【1】画材について

 

 

(2013年制作のサクラソウより)

この絵は、キャンバスにアクリル絵の具、墨、鉛筆を使っています。

 

 

もともと小学校4年生から油絵をはじめ、中学・高校と美術部で油絵にいそしみ、大学はそのまま油絵専攻に進みました。


けれど油絵具は乾くのが遅いんですね、1週間とかかかってしまう。その特性はぼかしたりするには便利なのですが、当時の私には合わなかった。早く乾いてほしいのに~と待ってられなかったんです。

 

なので、アクリル絵の具に変えました。
アクリル絵の具は、速乾で耐水性、どんどん塗り重ねていけるので、せっかちな私にはぴったりでした。

ただ、夏場はあまりに早く乾くのでつらいです…。悩んでる間にすぐ筆がかぴかぴに!
春・秋が一番乾燥が穏やかで描きやすい気候ですね。

 

 

絵を描いていく手順は
①木パネルにキャンバスを張る。
②ジェッソ(下地材)を3~4回塗る。
③鉛筆で輪郭線を描く。
④塗り絵のように、アクリル絵の具で薄く重ねて塗っていく。
 (当時は墨も使っていました)

と、こんな感じです。
乾き待ちなどもあるので、2~3枚同時進行で描くことが多いです。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かとか (土曜日, 07 3月 2020 13:56)

    早紀さん、せっかちなんですか?(・_・;?
    作品、観てると、そんな感じ、ぜんぜん無いけどσ(^_^;)?

    すごく細部まで、描かれているから(*^^*)